みつのCTF精進記録

プログラム書いたりCTFやったりするゆるゆるなブログです。

29回高専プロコンに参加ししましたー【行動編】

今回はタイトルの通り高専プログラミングコンテストの阿南大会に行ってきました。自分史上初の四国です。タイトルに行動編とありますが簡単に言うと何をしたかとかそういうのを書いてきます。自分たち小山高専アルゴリズムなどは後で書きます。今回は色々とアレだったので来年自分が高専プロコンに参加するか微妙なお気持ちです。

前日

馬鹿なmitsuくんは準備を前日に初めたんですよ。おバカです。金曜日と月曜日の公欠を取って徳島に行くのが楽しみでした。個人的にこの曜日の授業は面倒くさいので嬉しかったです。ついたら適当にしおりをもらっていきました。この日、プログラムの方の数値の調整とかやりたいことが若干あったのですが自分が途中持病でぶっ倒れてしまい"この日"はあまり貢献することはできませんでした...。まぁ11時くらいに起きて日をまたいでいっぱいプログラムをかけたのですが(笑)

レポート含めたくさんの不安を抱えながら徳島の地へ向かうこととなったのでした...。

一日目

予行演習->予選という流れでした。実は予行演習の直前にルールの伝え方に不備があったようでうちもその影響をダイレクトで受けてしまいました。その後すぐに予行演習だったので大混乱です。他にも同じような境遇のチームは少なくなく、せめて前日には行ってほしかったなという気持ちです。

いざ予行演習となり対戦相手は沖縄高専でした。詳しくは技術編などで話すのですが、うちのチームは一番最初だけ少し時間を取って色々やるプログラムになっていました。実際大会のルールでは最初に少しだけ長く時間が取ってあって動かせる状態ではあったのですが想像以上に時間がなく、その自分のプログラムが動いていないうちに試合が始まってしまいました。AIを活用する暇もなく人力となりました。

司令塔となった同じチームの方によるとトランプを探すのが大変とのこと。他のチームはジェスチャーを使っているところが多く自分たちもその後ジェスチャーに切り替えました。募集要項に「トランプのみを使って司令を出す」みたいなことが書いてあったので汲み取り方を間違えてしまったっぽいです。

その後昼休みを挟んで予選でしたがパソコンを使ってると時間が来てしまい間に合わないので人力でやり負けてしまいました…。今思うとGUI面をもっと力入れたほうが良かったと思っています。

その後麺を食べGUIの強化へとデスマーチを進行させるのでした……。

二日目

ほぼ寝ないで敗者復活戦へと挑みました。多少GUIの操作がしやすくなり司令もだしやすくなりました。またモンテカルロ法だと時間がかかってしまい司令を受けてエージェントが動くまで含めると間に合わなそうだったので適当に貪欲法のプログラムを作っておきました。

敗者復活、一回戦は上手く貪欲法が動き勝利できました。今回のルールだといかにシンプルなAIでいかに的確に司令を出せるかが問われるものだと改めて思い知りました。高専UIコンテストですね。

二回戦ですが、弊高専の司令の方が味方と敵のエージェントを逆に動かしてしまい失敗し負けてしまいました。睡眠不足やUIの強化が足りなかったことが原因かと思われとても残念でした。

どうやら夕方から裏プロコンと名打ったものが開催されていたようで自分たちも一戦だけやりにいきました。裏プロコンでは実際にプレイするのはパソコン内で人力全くなしの勝負だったのでこれは勝ちたい、とモンテカルロで挑みました。しかしどうしたことかエージェントが奇怪な動きをし始めました。その時修正することはできずなんとも言えない結果になってしまいましたがどうやら実行時のシェルスクリプトのミスだったようです。睡眠って大事だなって思いました。

三日目

プロコンが終わり少しだけ観光してから帰ることになりました。鳴門海峡に行き渦潮を見に行きましたがタイミングが合わなくてあまり見ることができませんでした。渦潮にもいくつか種類があったりその種類によっての作られ方など面白そうなものがいっぱい展示されていたのでまあ楽しかったです。あと海がとても広くて人間の小ささを改めて思い知りました。きれいでした。

最後にお土産を買ってご飯を食べました。阿波おどり空港のRich Burgerという店に入りハンバーガーを食べてました。「激辛!」と書いてあったハンバーギャーとオレンジジュースをたのみ美味しくいただきました。最後にハンバーギャー完食証明書なるものをもらいましたがそこまで辛くなかったのでみんなにも挑戦してほしいです。とっても美味しかったです。

それで

帰りました。おやすみなさい。